消費税をなくす全国の会です
住所
1991年6月29日結成
なくす会ロゴ

どんな会?
会報ノー消費税紹介
消費税Q&A
私の思い・私の怒り
ひろがる草の根
声の広場
声の広場から
あなたも消費税をなくす会に
入会のご案内
運動グッズ紹介
ビラ・署名用紙・学習資料(PDF)
私たちの見解・方針
草の根交流ニュース
物価高騰対策―もはや一刻の猶予も許されぬ(「赤旗」)、共産党が緊急経済対策(「赤旗」4月16日)、在日米軍経費が過去最大8242億円(「赤旗」)
2022年4月16日
【赤旗】4月17日<主張>物価高騰対策―もはや一刻の猶予も許されぬ
 コロナ危機に加えて物価の高騰が国民の暮らしと中小企業の営業を直撃し、日本経済は先の見えない苦境に陥っています。しかし岸田文雄政権はいまだに抜本的な対策をとろうとしません。危機が深刻化する前に編成された2022年度当初予算では対応できません。岸田首相は国民の苦しみに向き合い、直ちに補正予算の編成を指示すべきです。
◆燃油、小麦引き下げを
 昨年来、コロナ危機で止まっていた経済活動が各国で再開され、世界的な需要増で原油の国際価格が上昇していました。それに追い打ちをかけたのがロシアのウクライナ侵略です。日本では日銀総裁が大規模な金融緩和政策をさらに続けると繰り返し発言したことで、円安がいっそう進み、輸入物価が上がっています。
 レギュラーガソリン1リットル当たりの店頭価格は昨年4月の150円からいまや170円台半ばに値上がりし物価全体を押し上げています。ロシアとウクライナが世界輸出高の3割を占める小麦の輸入価格も上昇しています。
 中小企業は原材料の急速な値上がりに直面し、顧客離れを覚悟して価格転嫁するか、利益を減らして値上げを抑えるか、ぎりぎりの判断を迫られています。
 民間信用調査会社、帝国データバンクが4月初めに実施した調査によると、3月までの半年間に製品、サービスを値上げした企業は33%、4月以降に値上げを実施または予定している企業は43%に上りました。アンケートには「戦争地域で小麦生産が回復するまで影響が長引く」(北海道のラーメン店)と物価高の長期化を恐れる声が寄せられました。「値上げすると競合他社に負けてしまう」として6社に1社が「値上げしたいができない」と答えました。
 農業も窮地に陥っています。全国農業協同組合中央会の中家徹会長は7日の記者会見で「肥料・原料価格が平年の3倍に急騰している」と訴えました。今後、輸入原材料を確保できるのか、不安が高まっているといいます。
 もはや一刻の猶予も許されません。日本共産党国会議員団は15日、「コロナ危機と物価高騰からくらしと営業を守る緊急の経済対策」を政府に申し入れました。
 石油価格への対策は急務です。ガソリン価格が高騰した場合に揮発油税を減税するトリガー条項の発動を含め、卸売価格を引き下げる対策が必要です。中小企業の事業用燃油、農漁業用燃油の価格も引き下げなければなりません。
 輸入小麦は国内消費の9割を占めます。政府が買い付け価格に管理経費などを上乗せして製粉業者に売り渡します。農林水産省は売り渡し価格を4月に17%引き上げました。影響はあまりに大きく、引き下げが当然の措置です。
◆消費税は直ちに5%に
 物価高騰で消費が冷え込んでいる今、消費税率を直ちに5%に減税することは何よりも重要です。零細業者の負担を増やすインボイス制度の導入は中止すべきです。
 水田活用交付金カットの中止、肥料・配合飼料価格安定のための財政措置、過剰米の国による全量買い上げも農業生産者の切実な要求にこたえる対策です。
 困窮者への給付金は住民税非課税世帯に限定しないなど生活にもきめ細かい施策が求められます。

【赤旗】4月16日 共産党が緊急経済対策
 日本共産党の田村智子政策委員長は15日、国会内で記者会見し、党国会議員団の「コロナ危機と物価高騰からくらしと営業を守る緊急の経済対策」を発表し、政府に申し入れました。
(全文)
コロナ危機と物価高騰からくらしと営業を守る緊急の経済対策―政府に対し、ただちに補正予算の検討に入ることを求める―
2022年4月15日 日本共産党国会議員団
 コロナ危機によって景気の低迷、生活の困難が長期に及んでいるところに、ガソリン、食料品、電気料金をはじめ物価の高騰がおそいかかり、くらしと営業は深刻な打撃を受けている。ところが政府は、いまだにその対策をとろうとしていない。
 現在の物価高騰と国民生活の困難は、(1)コロナからの経済回復にともなう世界的な需要増による国際価格の高騰、(2)日銀の「異次元の金融緩和」政策による円安誘導と輸入価格の上昇、(3)ロシアのウクライナ侵略と経済制裁によるエネルギーや小麦価格の上昇、という複合的な要因によるものである。
 この間の新自由主義、アベノミクスによって日本経済が「もろくて弱い経済」になってしまっているなかで起きていることが、国民のくらしと営業に一層深刻な打撃を与えている。
 したがって、くらしと営業を根本的に立て直すためには、日本経済の体質を変える抜本的な改革をすすめなければならないが、当面のくらしと営業を守るために、緊急に補正予算を編成し、次の対策をとるよう求める。
【価格対策】
○消費税を直ちに5%に引き下げ、インボイスは中止する。
○原油価格高騰対策として
 ・トリガー条項の発動を含む卸売価格の引き下げをはかる。
 ・飲食店、運輸業、中小製造業など事業用燃油の価格を引き下げる。
 ・農業、漁業用の燃油価格を引き下げる。
○小麦の政府売り渡し価格を引き下げる。
○消費税納税困難事業者に対する減免措置を実施する。
○急激な物価高騰に対応して生活保護基準を引き上げること。
【生活困窮対策】
○住民税非課税世帯に限定せず、困窮者に対する給付金を拡大する。
○小学校休業等対応助成金、支援金を継続する。
○小中学校の給食費を無償化する。
○アルバイト収入が減少した学生等への生活支援給付をおこなう。
○特例貸付制度利用者に対する返済免除の要件を緩和する。
○住宅確保給付金の対象拡大と延長をおこなう。
【社会保障】
○年金減額をストップする。
○後期高齢者の医療費窓口負担増を凍結する。
【賃金引き上げ】
○最低賃金を時給1500円に引き上げる(10兆円規模の中小企業への賃金引き上げ支援)。
○大企業への内部留保課税を新設し、税収増、不公平是正をはかるとともに賃金引き上げに誘導する。
○ケア労働者へのまともな賃上げを実現する。
【中小企業・営業対策】
○事業復活支援金を少なくとも持続化給付金並みに拡充し、家賃支援等給付金を再支給する。
【農業対策】
○過剰米の国による全量買い上げを実施する。
○水田活用の直接支払い交付金に係る交付要件減額方針を見直す。
○肥料・配合飼料価格安定のための財政措置を新たにもうける。
【エネルギー対策】
○再生可能エネルギーによる自給率の抜本的向上をはかり、ロシア産石炭の輸入禁止を理由とした、原発依存をやめる。
○九州電力ですでに行われ、新たに四国電力、東北電力が実施した太陽光発電等の再生可能エネルギーの「出力抑制」を中止する。
【財政・金融対策】
○円安を誘導し、輸入物価を引き上げる「異次元の金融緩和」政策からの抜本的転換をはかる。
【赤旗】4月10日 在日米軍経費が過去最大8242億円―「思いやり」新協定でさらに増額も―21年度
 日本政府が2021年度に計上した在日米軍関係経費の総額が8242億円と過去最大となったことが、防衛省が日本共産党の赤嶺政賢衆院議員に提出した資料から判明しました。国民生活は後回しで、世界でも例のない、たがが外れた米軍奉仕を根本から改める必要があります。
 日米地位協定24条では、米軍駐留経費について、土地の賃料などを除いて、全ての経費は米国が負担することとしています。ところが、1978年度に始まった米軍「思いやり予算」を皮切りに、SACO(沖縄に関する日米特別行動委員会)経費(97年度~)、在日米軍関係経費(2006年度~)と、米側の要求に応じ続け、地位協定上、支払い義務がない費目が次々に追加されていきました。21年度は、これら三つの費目の合計が4205億円で、全体の5割以上を占めています。
 際立っているのが、沖縄県名護市辺野古での米軍新基地建設をはじめとした在日米軍再編経費です。今後、馬毛島(鹿児島県西之表市)への米空母艦載機離着陸訓練(FCLP)移転など、さらなる増額が見込まれます。
 加えて、日米両政府は今年1月、新たな思いやり予算特別協定に署名。5年間で、16~20年度より約1086億円増の1兆551億円に及ぶ見込みです。