消費税をなくす全国の会です
住所
1991年6月29日結成
なくす会ロゴ

どんな会?
会報ノー消費税紹介
消費税Q&A
私の思い・私の怒り
ひろがる草の根
声の広場
声の広場から
あなたも消費税をなくす会に
入会のご案内
運動グッズ紹介
ビラ・署名用紙・学習資料(PDF)
私たちの見解・方針
草の根交流ニュース
GDPの改定値―経済はいよいよ深刻な事態だ
2020年3月14日
【赤旗】3月10日《主張》GDPの改定値―経済はいよいよ深刻な事態だ
 内閣府が発表した昨年10~12月期の国内総生産(GDP)の改定値は、物価上昇を除いた実質の経済成長率が2月発表の速報値より悪化しました。速報値では前期(7~9月期)に比べマイナス1・6%でしたが改定値はマイナス1・8%へ拡大しました。安倍晋三政権が昨年10月から強行した消費税率の10%への引き上げが家計も経済も直撃していることは明白です。新型コロナウイルスの感染拡大が経済を急激に悪化させており、日本経済は危険な局面を迎えています。消費税率を緊急に5%に減税するとともに、暮らしを応援する抜本的対策が喫緊の課題です。
▼速報値よりさらに悪化
 GDPの前期比マイナス1・8%は、これが1年間続くと仮定した年率換算で7・1%もの大幅な落ち込みです(速報値6・3%減)。マイナス成長は5四半期ぶりで、消費税増税が暮らしと日本経済の大打撃になったことを浮き彫りにしています。生活実感に近い名目GDPは前期比1・5%減(速報値1・2%減)、年率換算で5・8%減(同4・9%減)です。
 GDPの5割強を占める個人消費(民間最終消費支出)は実質で前期比2・8%の下落です(速報値2・9%減)。法人企業統計を反映させた民間企業の設備投資は4・6%のマイナス(同3・7%減)で、米中貿易紛争などの影響により輸出も0・1%減りました(速報値と同)。実質経済成長率の7・1%もの落ち込みは、消費税が8%に増税された2014年4~6月期の年率7・4%減に匹敵します。傷の深さは隠しようがありません。
 10~12月期のGDP改定値の落ち込み幅の拡大は、安倍晋三政権の経済失政によるものです。もともと安倍政権が進めてきた経済政策「アベノミクス」は、大企業や大資産家を潤しただけで、国民の所得も消費も増やさず、貧困と格差を拡大しました。そこへ消費税増税の打撃が加わり、経済を冷え込ませました。
 外国のマスメディアからも「日本の消費税の大失態」(米紙ウォール・ストリート・ジャーナル社説)、「最大の経済的愚策」(英誌『エコノミスト』)などと批判されました。暮らしと経済を立て直すには、直ちに「アベノミクス」を中止し、消費税率を5%に減税するしかありません。
 1月以降は新型コロナウイルスの感染拡大が、日本経済をいっそう落ち込ませています。GDP以外の経済指標もその深刻さを示しています。家計調査の1月の消費支出は前年同月比で3・9%のマイナスでした。内閣府の2月の景気ウォッチャー調査では、景気の現状を示す指数はリーマン・ショック時以来の低水準です。安倍政権の新型コロナウイルス対策が行き当たりばったりで、経済と暮らしの悪化に拍車をかけています。このままでは日本経済と国民の暮らしが破綻してしまいます。
▼失政ただちに改めよ
 消費税を減税し、新型コロナウイルスの感染拡大対策への思い切った財政措置を含めた暮らしを応援する経済政策は文字通り待ったなしです。日本経済と国民の暮らしが重大な事態に直面しているとき、それに見合った大規模な対策を急いで講じるべきです。その役割を果たす政治への切り替えが求められます。

【赤旗】3月14日 コロナ対策を 
▼消費税5%に―全国で重税反対統一行動
 新型コロナウイルスの影響が広がるなか、今年で51回目となる3・13重税反対全国統一行動が13日、全国各地で取り組まれました。「国は営業を守るコロナ対策をとれ」「消費税を5%に引き下げ、景気回復を」と集会やデモ行進でアピールし、税務署への集団確定申告に取り組みました。(関連記事)
▼東京・新宿 税務署へデモ
 東京都新宿区では、新宿駅前に中小業者など約100人が集まりました。
 あいさつをした新宿民主商工会の武田武会長は「安倍政権による消費税増税で暮らしや営業が苦しくなっているところに、追い打ちをかけてコロナ問題が起きた。『消費税を5%に下げよ』『暮らしと命、営業を守れ』とアピールしよう」と訴えました。
 新宿区労連の伊藤之知議長は「コロナの影響で、新宿の繁華街からもにぎわいが消えた。景気対策として消費税減税を求める声がテレビ番組のコメンテーターなどからも出ている。いまこそ声をあげよう」と呼びかけました。
 新宿民商の会員で、歌舞伎町でバーを経営する男性(43)は「コロナの影響で、この一カ月ほどの売り上げは半減だ。税金は大企業や富裕層から取り、消費税を下げて景気を良くしてほしい」と語りました。
 参加者は税務署までデモ行進し、重税反対と民主的な税制・税務行政を求める請願書を提出しました。

【Bloombaerg】3月11日 消費税を当面0%にするよう自民有志が政府に提言-新型肺炎経済対策
 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策ついて、自民党の安藤裕衆院議員ら有志議員が11日、西村康稔経済再生担当相に、当分の間、消費税率を0%とすることなどを求める提言書を手渡した。
 提言では、消費税は当分の間、軽減税率を0%にした上で、全品目に適用するよう求めた。6月頃には減税が実施できるよう調整を速やかに行うべきとした。
 また減税分も含めて総額30兆円規模の補正予算を編成することも盛り込んだ。財源には国債を充て、政府が掲げる基礎的財政収支(PB)黒字化目標は、「当面の間延期」とした。提言には有志41人が賛同している。(以下略)