消費税をなくす全国の会です
住所
1991年6月29日結成
なくす会ロゴ

どんな会?
会報ノー消費税紹介
消費税Q&A
私の思い・私の怒り
ひろがる草の根
声の広場
声の広場から
あなたも消費税をなくす会に
入会のご案内
運動グッズ紹介
ビラ・署名用紙・学習資料(PDF)
私たちの見解・方針
草の根交流ニュース
正しい公平な税制を作り直さなければ、このまま日本はダメになってしまう
2019年7月13日

【『世界』】8月号岩波書店刊 、〈特集〉争点としての消費税
―雑誌『世界』8月号は、特集1として「争点としての消費税」を組み、4本の論文(1本は座談会)を掲載している。その各論の「結論」と思われる部分を紹介する。ぜひ全文をお読みいただきたい。(K)

▼消費増税愚策論―藤井 聡
「日本の未来は'消費増税をめぐる真実がデマとウソに勝利することができるか否かにかかっているのである。我々日本国民にそうした力が未だ残存していることを心から祈念したい。」

▼社会保障財源論のまやかし―伊東 周平
「いまこそ、社会保障と消費税・税制の正確な現状を知らせつつ'消費税増税の中止と医療・介護・年金の充実案(最低保障年金の確立など)、そのための財源は所得税と法人税の累進性の強化によって十分賄えることなどの対案(選択肢)を提示し'二〇一九年の参議院選挙、次期衆議院総選挙の争点にしてい-運動が求められている。」

▼中小企業経営者座談会―中村高明/沼田道孝/近江清
「増税は凍結したうえで、もう一度税制そのものを根本から見直して、正しい公平な税制を作り直さなければ、このまま日本はダメになってしまう。消費税増税しかないという観念をまず捨てよと言いたい」(中村高明)

▼法人税の累進税率化という選択肢―菅 隆徳
「法人税を累進課税にするだけで約9兆円の増収になる。払う力のある者から得れば、消費税の引上げは一切必要ない」

【時事通信】7月12日 内閣支持微減43%=改憲議論「賛成」4割-時事世論調査
 時事通信が5~8日に実施した7月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比1.8ポイント減の43.1%、不支持率は同0.5ポイント減の31.0%だった。安倍晋三首相は先月下旬の20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)で外交の手腕をアピールしたが、老後資金「2000万円不足」問題もあり支持率の微減につながったとみられる。
 首相は参院選で憲法改正の議論をすることの是非を問うている。これに関し、選挙後に議論を進めることに「賛成」は41.2%で、「反対」の26.3%を上回った。ただ、「どちらとも言えない・分からない」が32.6%と一定の割合を占めた。
 「2000万円不足」問題で麻生太郎金融相が金融庁審議会の報告書受け取りを拒否した対応について聞いたところ、「妥当だ」は13.0%にとどまり、「妥当ではない」が62.1%に上った。
 公的年金制度を信頼しているかどうかについては、「信頼している」が29.3%で、「信頼していない」は52.4%と半数を超えた。
 内閣支持の理由(複数回答)は、多い順に「他に適当な人がいない」20.7%、「リーダーシップがある」13.0%、「首相を信頼する」9.0%など。支持しない理由(同)は、「首相を信頼できない」16.0%、「期待が持てない」13.9%、「政策が駄目」12.2%などだった。
 政党支持率は、自民党が前月比2.1ポイント減の25.6%、立憲民主党は0.6ポイント増の3.9%。以下、公明党4.1%、共産党2.6%、日本維新の会1.8%、国民民主党0.6%、社民党0.3%。「支持政党なし」は1.1ポイント減の58.3%だった。
 調査は全国の18歳以上の男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は61.7%。