消費税をなくす全国の会です
住所
1991年6月29日結成
なくす会ロゴ

どんな会?
会報ノー消費税紹介
消費税Q&A
私の思い・私の怒り
ひろがる草の根
声の広場
声の広場から
あなたも消費税をなくす会に
入会のご案内
運動グッズ紹介
ビラ・署名用紙・学習資料(PDF)
私たちの見解・方針
草の根交流ニュース
<比べてみよう公約点検>(3)消費税 増税するのか、使い道は ―東京新聞
2017年10月14日

【東京新聞】10月14日<比べてみよう公約点検>(3)消費税 増税するのか、使い道は
 安倍晋三首相は、消費税の使い道変更の信を問うとして、衆院を解散した。二〇一九年十月に予定通り消費税率を10%に引き上げ、増収分の一部を国の借金返済から幼児教育無償化などに振り分けるとした。各党の衆院選公約では、消費税を予定通り増税するかどうかで、考え方が分かれた。
 自民、公明の与党は、税率10%への増税を予定通り行うとしている。五兆円余りとされる増収分のうち、当初計画していた借金返済分を減らし、教育の負担軽減の財源に充てる。
 自民は、子育て世代への投資を集中させる「全世代型社会保障」へ転換して、幼児教育の無償化や大学の授業料減免、介護職員の処遇改善など約二兆円規模の「人づくり革命」実施を訴える。公明は、私立高校授業料の実質無償化も主張している。
 政権の経済政策「アベノミクス」は、日銀が民間銀行にお金を多く渡す大規模な金融緩和が柱。円安を進め、大企業の業績回復を優先してきた。自民の公約では「わが国の経済は確実に回復している」としている。
 野党は「アベノミクス」に批判的で、消費税増税に「凍結」「反対」の立場だ。国債発行を含めて国の借金は一千兆円を超える。教育無償化は、三~五歳の幼児だけでも七千三百億円がかかるとされる。各党は公約で、社会保障の充実や教育無償化などの財源に、消費税増税とは別の案を示している。
 希望の党は凍結を主張する。安倍政権下での株高や失業率低下は認めつつも「国民に好景気の実感がない」とする。幼児教育の無償化や、最低限の生活を保障するために国民に一定額の現金を配る「ベーシックインカム」の財源として、歳出削減や大企業の内部留保への課税の検討を挙げた。
 立憲民主党は「将来的な国民負担を議論することは必要だが、直ちに10%に引き上げることはできない」とする。日本維新の会も増税「凍結」を明言し、議員定数や国家公務員の人件費削減など「身を切る改革」を財源にして「増税なしで改革実現」を掲げる。日本のこころは増税の「当分の間停止」と「消費税マイレージ制」導入を掲げる。
 共産党は増税の「中止」を訴える。代わって大企業向けの優遇税制の大幅な縮減や、富裕層の資産に対する「富裕税」創設を提示した。社民党も増税に反対で「不公平税制是正」での財源ねん出を公約に盛り込んだ。 (桐山純平)

【琉球新報】10月14日事故機に放射性材料 部品で使用、米軍認める 久米島緊急着陸と同一機 高江米軍ヘリ炎上
 東村高江で不時着し炎上したCH53E大型輸送ヘリコプターに関し、在沖米海兵隊は13日、本紙取材に「CH53Eのインジケーター(指示器)の一つに放射性の材料が使われている」と認めた。沖縄防衛局と県は13日午後4時ごろから、現場周辺で初の環境調査を実施した。内周規制線内には入れなかったため、県は週明けにも改めて防衛局を通し立ち入りを申請する。関係者によると今回の事故機は、6月に久米島空港へ緊急着陸したCH53Eと同一機だった。
 在日米軍の監視を続けるリムピースの頼和太郎編集長によると、「インジケーター」は2004年の沖国大米軍ヘリ墜落でも問題となった、プロペラの内部に傷があるかどうかを調べる検査装置のことを指すとみられる。米軍は放射性物質について「健康を害すのに十分な量ではない」とも回答した。
 沖国大米軍ヘリ墜落事故では放射性物質「ストロンチウム90」が問題となった。今回も近隣住民らの間に不安が広がっている。11日に炎上事故があった東村高江では放射能測定器とみられる機器を持った米兵が現場に入った。矢ヶ崎克馬琉球大学名誉教授は「04年同様、今回も黒煙とともに周囲に飛散したのではないか」と指摘している。
  沖縄防衛局と県は事故により放射性物質が飛散した可能性があるとして、事故機が横たわる現場から100メートルほど離れた場所で土壌を、隣接するため池では水をそれぞれ採取した。県の担当者によると、採取物のデータ分析には約1カ月を要す見通し。
  県は事故機に接する土壌の採取を要望している。週明けにも再度、立ち入りを申請する。防衛局と県は同日、福地ダムの水質も調査した。
  関係者によると、11日に普天間飛行場を離陸したCH53Eのうち、4番機のみ同飛行場への帰還が確認されていない。6月に久米島に緊急着陸したCH53Eも4番機だった。