消費税をなくす全国の会です
住所
1991年6月29日結成
なくす会ロゴ

どんな会?
会報ノー消費税紹介
消費税Q&A
私の思い・私の怒り
ひろがる草の根
声の広場
声の広場から
あなたも消費税をなくす会に
入会のご案内
運動グッズ紹介
ビラ・署名用紙・学習資料(PDF)
私たちの見解・方針
草の根交流ニュース
年金受給「70歳以降から」も検討―有識者検討会
2017年9月16日

【朝日新聞】デジタル版 9月13日 年金受給「70歳以降からも可能」提言 有識者検討会
高齢化に対応する社会づくりを議論している内閣府の有識者検討会は12日、公的年金の受給開始年齢を70歳より後にできる仕組みづくりを盛り込んだ提言の骨子案をまとめた。政府は提言をもとに、年内に中長期的な高齢者施策の指針となる「高齢社会対策大綱」の改定案を閣議決定する見込みで、導入の是非をめぐって議論となりそうだ。
 年金の受給開始年齢は原則65歳だが、今も60~70歳の間で開始年齢を選ぶことができる。早くすれば65歳から受給するより受給額が最大で30%減り、逆に遅くすれば最大42%増える。
 骨子案では、高齢者にも高い働く意欲がみられる現状があるとした上で、「繰り下げを70歳以降も可能とするなど、より使いやすい制度とするための検討を行ってはどうか」と記した。具体的な年齢は盛り込まれなかったが、7月の検討会では委員の1人から75歳まで延ばしてもいいとの意見が出た。
 受給開始を選べる年齢の引き上げをめぐっては、2014年に田村憲久厚生労働相(当時)が75歳程度まで引き上げることを検討すると発言したが、具体的な議論には至らなかった。また、15年度に国民年金だけを受給した人らのうち、65歳より引き上げたのは1・4%にとどまる。
 ただ、少子高齢化で労働力人口が減る中、政府は多くの高齢者に働き続けてもらいたい考えだ。自民党の「一億総活躍推進本部」が5月にまとめた提言にも年齢引き上げが入り、今回は議論が本格化する可能性がある。
 骨子案ではほかに、高齢者の資産を日本の経済成長につなげる方法の導入も盛り込んだ。先進技術開発をする若者が高齢者の保有する金融資産を活用し、「さらなる資産を生み出す構造を作る」などとした。(松川希実)

【日本経済新聞】電子版 9月13日 首相「社会保障、高齢者中心を是正」 本社インタビュー(一部抜粋)
 安倍晋三首相は12日、日本経済新聞のインタビューに応じ、今後の社会保障政策についてこれまでの高齢者中心から「全世代型」に見直す意向を表明した。そのための施策として幼児教育の無償化などを挙げ、財源として教育に使途を限定して国債を発行する「教育国債」も検討する考えを強調。北朝鮮情勢では核の完全な放棄が対話の条件だとの認識を示した。
 首相は、社会保障制度の高齢者偏重を是正し、教育無償化や子育て対策などを通じて現役世代への再配分を充実させる考えを強調した。2019年10月の消費税率10%への引き上げを「予定通り実施する」と明言したものの、消費増税分の使途を見直し、教育無償化などの財源に充てることには慎重姿勢を示した。
財政健全化を掲げながら新たな財源をどう確保するかで今後、対応に苦慮しそうだ。
 インタビューで、物価安定目標に触れ、従来通り「2%」を堅持する姿勢を改めて示した。「(アベノミクスで)経済の好循環は確実に生まれている」とし、政府と日銀との緊密な連携に問題はないとの考えを強調した。
 
【しんぶん赤旗】9月12日〈主張〉GDPの下方修正 アベノミクス行き詰まり明白
 内閣府が先週末発表した4~6月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)の2次速報値(改定値)は、8月公表の1次速報値から大幅に下方修正されたことが明らかになりました。実質前期比1・0%増、1年間続くとした年率換算で4%増とされた1次速報に対し、2次速報では前期比で0・6%増、年率換算で2・5%増です。設備投資関連の指標が思ったほど伸びなかったといいますが、下方修正の幅としては2010年以降で最も大きく、安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」のもとで経済再建が思うように進んでいないことを浮き彫りにしています。
10年以来最大の下方修正
 GDPは対象期間が終わってから約1カ月半後に(例えば今年4~6月期なら8月半ば)1次速報が発表され、その後、新たに明らかになった統計を追加して2次速報(改定値)が発表されます。統計によって1次速報より2次速報が高くなることも低くなることもありますが、今回の下方修正は現在の発表方法になった10年4~6月期以降最大のものです。
 下方修正の最大の原因は、経済統計の中でも発表が遅れる財務省の法人企業統計で見た企業の設備投資が伸び悩み、1次速報の前期比2・4%増が2次速報では0・5%増と、大幅に鈍化したことだとされています。しかしGDPの約6割を占める個人消費も1次速報の0・9%増が0・8%増に鈍化、民間住宅建設も1・5%増が1・3%増に伸び悩むなど、経済再建のテンポが落ちているのは明らかです。
 大企業がもうかれば回り回って所得や消費も増えるという「アベノミクス」の「トリクルダウン」(滴り落ち)の経済政策で大企業のもうけや内部留保などのため込みは近年記録的な水準です。財務省の法人企業統計でも資本金10億円以上の大企業(金融・保険業を含む)は3月末までの1年間(16年度)も経常利益は増え続け、内部留保はついに日本の予算規模の4年分にも匹敵する400兆円を突破しました(403・4兆円)。同じ統計で4~6月期の経常利益の伸びを見ても、金融・保険業を除く調査対象企業(資本金1千万円以上)全体で前年同期比22・6%増と4半期ベースで最高益を記録、資本金10億円以上の大企業では20・4%増となっています。
 大企業がこれほどの大もうけを上げ、ため込みも増やしているのに、国民の所得や消費も、労働者の雇用の拡大につながる設備投資も増えないのは、安倍政権の「アベノミクス」、大企業のもうけを優先させる「トリクルダウン」の経済政策そのものが間違っているからです。「アベノミクス」をやめ、経済政策を転換することは急務です。
政策の誤りまず認めよ
 4~6月期のGDPが2次速報で記録的な下方修正になっても、安倍政権は「内需主導の経済成長という姿に変わりはない」と全く反省しようとしません。茂木敏充経済再生相は、「景気拡大」は戦後2番目の「いざなぎ景気に並ぶ」と主張しています。
 安倍政権はまず、政権復帰以来4年半を超えた「アベノミクス」が行き詰まっており、何年たっても国民の暮らしが向上しておらず、経済政策の誤りが明白になっていることを認めるべきです。