ひろがる草の根活動
ノー消費税 2015.7 第287号

●初の学習会6人参加=山口・「下関の会」

PHOTO 山口県・下関の会はこのほど初めての学習会を開きました。
 何人参加するか不安でしたが、なんと6人が参加しました。
 全国の会世話人の石井末雄さんが講師を務めてくれました。

●社会保障削ってオスプレイ購入はダメ!=福島・「いわきの会」

 福島県・いわきの会と各界連は消費税増税反対の訴えとともに憲法改悪・戦争立法反対の訴えをしました。
 市民からは「増税分を軍事費に使われるのはイヤ」「オスプレイの購入費が社会保障の削減額とほぼ同じなんて許せない」など怒りの声が寄せられました。

●年金減らされやりくり大変!=和歌山・岩出の会

 6月1日、松原・中黒店で10時半から1時間ハンドマイクで訴え、のぼりもたててビラを配って宣伝。82人から署名が集まりました。消費税困る―家族の分みな書いてもええか?消費税あがって物を買わないようにしている。年金減るし、生活やっていけない―などいろいろな意見が寄せられました。

●雨のなか3カ所で宣伝=岩手の会

 岩手の会は4月15日、各界連とともにいわて生協の3店舗の前で宣伝行動に取り組み、青山の会、岩手の会、仙北の会、都南の会、上米内の会、緑ヶ丘の会などから参加しました。各店舗前でマイクで訴え、100人余の署名が集まりました。

●新しい横断幕で宣伝=大阪・泉北の会

 会は5月16日、泉ケ丘の「このみや」付近で定例宣伝を行いました。
9人が参加し、署名は55人から寄せられました。新しい横断幕を2本「消費税10%増税キッパリ中止を。トンでもない、生活でけへん!」「たっぷり儲けているところからきちっと税金とりましょう!」を作成し、目立つ宣伝になりました。

●燃ゆる沖縄に行ってきました ムダ遣いウオッチングツアー=東京の会

PHOTO
辺野古基地前の座り込み

 6月4日から7日までの4日間、最高のムダ遣いである沖縄の各米軍基地と辺野古の埋め立て地を見て、沖縄のたたかいと連帯してきました。12人が参加しました。普天間飛行場でオスプレイが我々の抗議をあざ笑うように飛び交い、嘉手納基地ではひっきりなしに轟音をまきちらす戦闘機の訓練、小学生が学ぶ6年間で2年半分が二重窓でも授業中断になる。基地のは子どもの成長をも奪います。
 新基地建設反対名護共同センターで募金と「消費税憲法変えれば戦争税」ののぼりを贈りました。辺野古と東村高江で一緒に座り込みと抗議行動に参加しました。辺野古のテント前では歌と踊り、料理学校や平和と自由、民主主義の学校など、底抜けに明るいたたかいと運動を学び沖縄と心を一つにと誓いました。(東京・林幸二さん記)