ひろがる草の根活動
ノー消費税 2015.5 第285号
消費税10%はきっぱり中止を 4・1怒りの行動各地で
 消費税導入から27年目に入った4月1日を中心に、消費税をなくす会は「消費税10%はキッパリ中止を」と各界連などとも共同して怒りの行動を繰り広げました(日付のない記事は4月1日)。


神奈川の会
横浜・保土ヶ谷の会
相鉄・上星川駅前での宣伝

宮城の会
「4・1アクション」と銘打った
各界連と合同の宣伝行動

香川の会
高松市・田町商店街入り口で宣伝・署名行動

青森の会
各界連、社保協との合同でデモ行進
=青森市内

愛知の会
県各界連とともに名古屋市栄でロングラン宣伝

大阪の会
雨の中、各界連、増税反対関西連絡会
との宣伝=難波高島屋前

山口の会
県各界連とともに山口市内でデモ行進

福島の会
桜木を配って宣伝

京都の会
15人が参加し祇園石段下で宣伝

富山県の会
「庶民に犠牲を強いる安倍政権を許していいのか。国民の力で増税を阻止しよう」と呼びかける水谷敏彦代表世話人=1日、富山市

東京・板橋の会
板橋各界連とともに商店街や桜の名所で宣伝=3月28日

熊本の会
会も参加する熊本県各界連のデモ行進
●「高知県の会」は、午前10時から正午まで宣伝カーで高知市内を宣伝。「横浜新町の会」とともに、「潮江の会」の地域で宣伝・署名行動。さらに午後0時20分からは高知市帯屋町商店街グリーンロードで県各界連の人たちと合流し、宣伝と署名行動をしました。
●岩手県の「北上の会」では、雨の中、市内さくら野百貨店で宣伝・署名行動をしました。8人が参加し、署名した人が「安倍政権の強硬姿勢に不安と怒りを感じる。がんばって」と激励していきました。
●「福岡県の会」は午後5時からJR博多駅の宣伝・署名行動に参加しました。入会署名が9人からありました。シール投票も行われ、増税反対60人、賛成15人でした。

●高知県土佐市議会で10%中止の意見書

 高知県土佐市議会は3月24日、消費税10%への増税中止の意見書を可決しました。
 「高知県の会」の常任世話人である村上信夫議員が提案し、「土佐市の会」の世話人になった大森陽子議員が賛成討論をしました。
 同市には「土佐市の会」が結成されたばかりですが、2月24日の宣伝などを強め、意見書を実現しました。

●京都、三重で会報読者増える

 「京都の会」は、「ノー消費税」の読者を9人増やしました。
 「三重の会」も4人の読者を増やしています。

●3月の宣伝・署名行動 「千葉県の会」が各界連などと

PHOTO 「千葉県の会」は3月25日、県各界連、県社保協とともにJR千葉駅前で宣伝・署名行動をしました。(写真)
 署名した人は「8%は厳しいです。10%になったら暮らしていけません」「消費税をあげるより、大企業や富裕層にもっと課税を強化すべきだ」と語っていました。

●千葉県「柏の会」が宣伝

 千葉県の「柏の会」は3月24日、柏駅前で宣伝・署名行動。「安倍首相はタカ派で怖い」と語る人がいる一方、「よく勉強してみたい」などの声があがりました。