ひろがる草の根活動
ノー消費税 2014.6 第274号

●三重の会が 「いいかげんに せん会」 を立ち上げ

 「三重の会」は、増税中止の運動を広げるため、「はちきんの会」(現在、賛同者136人)を発展・改組して、「いいかげんにせん会」を立ち上げることにしました。新たなアピールを出して再び賛同者を募っています。当面、1000人を目標にしています。

●「もうムリ!ふざけるな」福島の会のシール投票に

 「福島の会」は4月24日、福島市のJR福島駅前で消費税率8%に増税後初めてのシール投票をよびかけました。投票結果は8%への増税に「もうムリ!ふざけるな」が76.7% (33人)、「消費税8%は仕方がない」が20.9%(9人)、「『10%』も仕方がない」2.3%(1人)でした。

●意見広告ポスターはりだす=千葉県の会

 「千葉県の会」は消費税増税中止を求める意見広告ポスターを作製し県内各地に張り出しています。
 ポスターには賛同した千近い個人と団体名が書かれています。

●115人もの署名=和歌山・岩出の会

 和歌山県岩出市の「岩出の会」は4月25日、スーパー前で1時間訴えました。
 のぼりを4本立て、ビラ80枚を配りました。
 「黙っていたらアカン」「あきらめないで言い続けないと」と115人が署名しました。

●全県キャラバンで訴え=山口県の会

 「山口県の会」は県各界連とともに4月15、16の両日、「全県キャラバン宣伝」を実施。宣伝カーで県内主要都市をかけめぐり、24カ所で宣伝しました。

●「負担が一気に増えた」富山県の会の宣伝に

 「富山県の会」と県各界連は4月24日、富山市内で街頭宣伝をしました。買い物客や高齢者から「消費税も物価も上がり、どうやって暮せというのか」と怒りの声が寄せられました。
 富山市内の女性(74)は「消費税も物価も上がり、毎日大変。もう節約できん。この上、10%なんてとても認められない」と怒りをぶつけました。