ひろがる草の根活動
ノー消費税 2013.04 第261号

●増税ストップ!広島でパレード

 広島市西区の消費税をなくす会の会員16人は2月10日、区内で消費税増税ストップを訴えるパレードをしました。
 消費税増税法が強行されたあと、昨年9月から西区内で実施しているもので3回目。横断幕やプラカードを掲げ、「消費税増税反対」と唱和しました。
 パレードは毎回コースを変え、区内各地で実施されるようにしています。商店街での訴えでは、商店主が手を振って激励するなど増税反対運動への期待が高まっています。

●豊村代表を選んで活動を継続=沖縄県の会

 沖縄県の会は3月3日、常任世話人会を開き、沖本八重美さんの死去に伴って空席となっていた会の代表に豊村朝英さんを選出しました。
 県の会は沖本さんの生前の活動をしのびながら新代表のもと活動を前進させていくことを確認しました。

●山口の会が総会

 消費税をなくす山口の会は2月9日、山口市内で第19回総会を開きました。消費税増税中止を求める国会請願署名や地方議会への増税反対の意見書の可決運動に取り組むなど、活動方針を確認しました。

●学習会=岩手県・北上の会

 3月7日、青年も参加して18人が集まり学習会を開きました。

●学習・討論会=熊本の会

 消費税をなくす熊本の会は2月23日、熊本市内で学習・討論会を開きました。
 消費税をなくす全国の会の牧野由子事務局長が学習、宣伝・対話の力で消費税増税勢力とたたかい、「消費税増税中止に追い込もう」と訴えました。討論では、参加者が次つぎに発言。税理士事務所を中心にした署名活動の様子、生活にのしかかる消費税の影響、家計簿から見た昨今の家計の状況、業者を直撃する消費税増税などについて報告がありました。