ひろがる草の根活動
ノー消費税 2012.12 第257号

●1年間で会員5400人増 兵庫の会

 10月20日第23回総会を開きました。溝渕事務局長が「消費税導入から23年、消費税は国民の暮らしや営業を破壊する欠陥税制であり、10%増税にはさらに怒りと不安が広がっている中で、兵庫ではこの1年で会員が5400人増え、27万7千人に到達しました」と報告。
 会結成から22年がたち、世話人が高齢化し、後継者作りが重要になっている。新しい運動参加者を組織しようと訴えました。
 活動交流では雨の日も風の日も10人近い参加者で宣伝対話をしている尼崎、3人で毎月宣伝している三田、会ができて20年、欠かさず宣伝している須磨、御影、垂水の会などから発言があり、「解散総選挙で増税政党に怒りの審判を下そう」と確認されました。

2ヵ月間に9つの会結成 東京の会

 10月28日、東京の会は第23回総会を開きました。この1年間で各界連と共同して署名を1万筆余、ビラ40万枚を配布したことなどが報告されました。地域の会から「会をつくって毎月の駅宣も85回目になる」「会員を増やそうと1軒1軒回っている」「宣伝に社保協も参加する」「写真つきのはがきで案内」などの発言があり、増税中止の対話運動をすすめようと決意新たな総会になりました。また、この9〜10月の2カ月間に9つの会が結成されたことが報告され、参加者一同で大きな歓迎と激励となりました。新しい会は、新婦人・民商(稲城)・土建多摩支部、年金者豊島の会、都生連、東京民医連などの団体のなかに会が生まれたのが特徴です。地域では港区と中央区湊3丁目の会が発足しました。湊3丁目の会は家族3人でスタート、ご近所で消費税はいや、中止してほしいとおしゃべりすることはできると、頑張っています。

毎月写真つきはがきで案内状 八王子の会

 八王子の会は、定例宣伝の案内はがきを送って毎月24日の八王子駅前宣伝を行っています。はがきには、前月の宣伝写真入りで、相手に合わせて、その人が写っている写真を載せて送っています。みなさんから喜ばれています。

第6回総会・学習会 西東京の会

 11月3日、15人の会員が市内の平和と労働会館に集まりました。「会」では「ノー消費税」を世話人が分担して読者の自宅に届けています。毎月24日には西武線沿線の西東京市の5つの駅頭宣伝をかわるがわるたゆみなく取り組んでいます。
 学習会では「輸出戻し税」「リストラ促進税」に質問が集中し、こんなことで、庶民に増税とは!の怒りの声が上がりました。

増税法中止へ5万人の会づくりを 愛知の会

Photo
3mの横断幕を持って拍子木カチカチと8人で商店街デモ 愛知の会

 10月27日、愛知の会第20回総会が名古屋市内で開催されました。県社保協の小松民子事務局長による「消費税、一体化関連8法の中止を求めて」のテーマで学習。そのあと総会の提案があり、消費税増税の実施を中止に追い込むために、宣伝・署名、議会への請願、5万人の会員づくりに取り組むことを確認しました。参加者からの発言では、豊明の会の今村さんは「10%は33万円の増税となる。月3万円も給料あがりますか?」と話している。江南の会の岩崎さんは「高校生は、消費税が上がったらガリガリ(アイス)が食べれんようになる、と言って友達みんなで署名」。瀬戸の会の岩外さんは「国道沿いに大看板を設置し、品野の商店街と共同でビラをつくり配布している」などの発言がありました。

国民の力で消費税増税中止を 第19回総会開催 富山の会

Photo

 11月4日開催された総会には、全県から21人が参加し、1年間の活動と今後の運動について活発に討論されました。街頭宣伝であきらめの空気が感じられたが、増税法案が強行された後はむしろ増税は暮らしと経済に大打撃を与えることになると、怒りが満ち溢れて、「ご苦労様」「一緒にがんばろう」と声が寄せられるように変化している。県議会では、自民党議員であっても中小企業の議員は増税に反対だといっている。「選挙で審判を下そう」だけでは増税中止はできない。消費税増税に関する各党の態度を示し広げなければ……などの発言がありました。
 総選挙、参議院選挙で、「消費税ノー・増税中止」を掲げる政党・議員を多数国会に送り、増税法を廃止させようと決意みなぎる総会でした。

毎月2、3回の宣伝 福岡・岡垣の会

 会は北九州の一角で、長い間活動をしています。毎月2回から3回スーパー前で宣伝・署名をしており、生活と健康を守る会、年金者組合、新婦人の会となくす会とで5人から10人が参加しています。誰もが宣伝できるように、原稿を準備しています。
 消費税には賛否両論があり、賛成の人には消費税が社会保障や国の財政に回らなく、法人税に消えている話などをしています。

埼玉・神奈川でも会誕生

・蕨市・塚越の会
 この間、蕨駅で「川口・芝の会」が行う宣伝に一緒に参加してきましたが、9月に代表を決め、蕨・塚越の会を発足させることができました。

・横浜市・旭区若葉台の会
 旭区・若葉台で10月4日、消費税学習会を開催。その後4人が集まり相談の結果「会」を結成しました。