ひろがる草の根活動
ノー消費税 2012.3 第248号

●増税反対署名、期待が寄せられる 大阪・寝屋川の会
  1月25日、京阪電車寝屋川市駅前で、増税反対署名行動を行い14人が参加し、57人分の署名が集まりました。「選挙公約違反の民主党に消費税増税をいう資格はありません」「消費税は社会保障のために使われず、法人税の穴埋めに使われました」の訴えに、次々と署名に応じてくれました。「10%になったら生活できへん」「タバコも半分にへらさなあかん」「署名もっと集めてもらわなあかん」などの声が寄せられました。

●スーパー前2ヵ所で宣伝 宮崎・日南の会
 コープ宮崎日南店前で、2カ所に分かれて「福祉のためは国民ごまかしです。みんなで消費税大増税をストップさせましょう」の幕を張り、署名板に「世論の力で消費税のアップを止めさせましょう。世論をつくる署名をお願いします」の前垂れをつけて行いました。「年金生活ですから消費税が上がると困ります。よろしくお願いします」と感謝する人もいました。署名は4人で、46人分を集めました。

●20万枚のチラシで宣伝 広島県の会
 1月21日に総会を終え、増税反対をアピールするため他団体と共同で20万枚のチラシを準備しました。

●この時期に、「会」づくりをすすめました 名古屋市の会
 名古屋市・緑区の会ができました。2月4日、2回目の打ち合わせを行い、5人の参加で発足しました。代表は古川誠さんです。江南の会も結成され、代表は岩崎紗雪さんです。

●香川県の会
 香川県では、「さぬきの会」「オリーブの会」「浅野の会」が次々に発足しました。早速、宣伝・署名で頑張っています。

●2385人の意見広告 岩手県の会
 岩手県の会や各界連による「これでいいのか?消費税問題を考える県民のつどい」実行委員会は、2月3日付の岩手日報に「つどい」への参加を呼び掛けると同時に増税に反対する意見広告をだしました。2385人の名前入りです。県民の消費税増税ストップへの大きな共感が広がっています。

●無駄遣い・消費税増税NO! 東京の会
  2月11日、税金のムダづかいウオッチツアーを行い34人が参加しました。東京外環道路のトンネル建設に1メートル1億円が使われる無駄と、そのために消失する林・湧水などの実態。もう一つは、江戸川区のスーパー堤防建設を見て、反対運動に参加している住民と妙勝寺で懇談。参加者は「住民犠牲の実態、こんなことを続けて消費税増税なんてとんでもない」と怒りが出されました。