ひろがる草の根活動
ノー消費税 2010.7 第228号

●連続キャラバン宣伝で府下全域を宣伝、延べ136人参加 大阪の会
 大阪の会は参議院選挙に向けて「消費税反対・生活費・食料品に課税するな」の世論と運動をひろげるために、6月1日から3日間連続して府下の南から北にかけて全域を宣伝カーでまわりました。
 宣伝はなくす草の根の会からと、各界連や民主団体、共産党の議員さんなどの協力を受け、毎日朝から夕方まで1日4〜6カ所で3日間で14カ所で行い、移動には流しテープで宣伝しました。
 各地で「社会保障のため増税は仕方ないのでは?」「鳩山は亡国の首相だ」「あの人はうそつきだ。もう信用ならん」「わしは自民党だが消費税には反対だ」などなど、怒りの声が寄せられました。行動参加は延べ136人、集まった署名は315筆でした。

●お菓子屋さんが入会署名集め 京都の会
 京都の会は5月31日、中京区の西新動商店街のお菓子の出店(山内栄美子さん)の前でティッシュを配って宣伝していると、山内さんがお客さんに声をかけてくれ、1時間で70人から入会署名が寄せられました。行動後も山内さんは署名用紙を預かってくださり、141人もの入会署名を集めてくれました。会では年金者組合や各界連学習会などで、署名を訴え217人の入会者を迎えました。

●東京・足立の会が学習会 再建総会を開催 足立の会
 議院選挙を前にして、急浮上してきた消費税増税ラッシュの動きに、4月24日に足立の会再建めざす懇談会に続いて、6月10日、再建総会を開催し、世話人・事務局を選出して、再出発を果しました。

●総会に若者が多数参加 香川の会

 6月2日の総会には、地元のさぬうどん店で修業する若者が多数参加。世話人の税理士さんらが大奮闘して「ノー消費税」を16部増やし、50部の目標を達成し総会を迎えました。




 
 5月22日、兵庫の会は県各界連と3.13重税反対実行委員会とはじめて合同し、学習交流会を開きました。