ひろがる草の根活動
ノー消費税 2010.4 第225号

●地産地消のお店の前で 福岡・岡垣の会
 岡垣の会は2月20日、地産地消のお店「やっぱー岡垣」前で、「消費税をなくそう」「増税反対」の宣伝行動を行いました。
9人が参加し、お店からでてくる人に声をかけると、署名が29人から集まりました。「反対、凍結するなら財源は?」の質問も寄せられ、対話が広がりました。

●学習すればやっぱり行動 神奈川・横浜保土ヶ谷の会
 「学習すればやっぱり行動という気持ちに」。保土ヶ谷の会は2月20日、杵渕智子全国の会常任世話人を講師に学習会をおこないました。消費税が憲法違反の税であることを参議院選挙に向けて知らせようと交流し、佐藤一美事務局長が、会員を増やして世論を高める世話人になろうなどよびかけました。

●統一行動に呼応し 愛知・品野の会
 3月11日、品野の会は、3・13全国統一行動に合わせ名鉄尾張瀬戸駅前で8人が署名に立ち、消費税増税反対、食料品の非課税を訴えました。乗降客や、下校の学生さんが喜んで署名に応じました。
 近くのビルで税務署の税申告相談所があり、その帰りの商人らしい男性は「消費税を上げないかんようなのは、自民党が悪いんだ」と。署名後、重税反対瀬戸集会に参加し、税務署までデモをしました。会は、この日にむけて世話人や会報「ノー消費税」読者に署名をひろげてくれるようよびかけ、この日の行動をふくめ、増税反対と食料品非課税の署名を163人から集め、全国の会に届けました。

●3・13集会で60人が入会 富山の会
 3・13統一行動に呼応して富山県内では、11日には砺波市で、12日は、富山、高岡、魚津市で行動がとりくまれました。会も積極的に参加し、富山地区集会では水谷敏彦代表世話人が決意表明し、高岡地区集会でなくす会へ60人が入会しました。