声の広場から 2011年12月のお便り

◆ ペンギン父ちゃん さんから
 このたび転勤して、消費税の納税に苦しむ零細建設業者の方々から直接話を聞く立場になりました。支持する政党は関係なく、税率アップで生きていけなくなるという怒りとあきらめの入り混じった声が、個々バラバラにされています。
  機関紙による情報発信と組織活性化を強め、税率アップを阻止するだけでなく、消費税そのものが抱える問題点を組合員とその家族のすみずみにまで広げていけるようがんばります。

◆節約主婦 さんから
 こ家計の敵!消費税増税反対!1000兆円の無駄使いの付けを家計に押し付けるなー!を全国の主婦へ広めていただきたいと思います。
 「主婦は1円でも安いスーパー求めて毎日買い物しています。1円単位で収入支出の家計簿も付けて、地道に1日30円節約できたとしても、月900円、1年1万円、それを10年続けて10万円の節約です。年金生活だと年100万円くらいですか。そこから消費税10%で10万円取るのですか!!!信じられません。消費税増税は絶対反対です。0%に戻してほしいです。」
 民主党が大敗すれば阻止できるように聞きましたので、次選挙では絶対民主党には投票しないよう全国の一人でも多くの主婦へ呼びかけてほしいと思います。また自民党でも消費税賛成の人には絶対投票しないようにと忘れずにお願いします。