声の広場から 2009年8月のお便り
とある中学生さんから
 えっと、私は夏休みの宿題で「税の作文」を書きました。(全国納税貯蓄組合連合会・国税庁主催)
 何を書こうか迷ったけれど、私たち中学生が実際に払う「消費税」について書こうと思いました。
 調べてみたら「消費税引き上げ」とか「5%から15%に」とかそういう記事がたくさんあってかなりショックでした。一番に思ったのは(本と漫画が高くなるなんて!)でしたが。そして理由は「他の国はもっと消費税率が高いから」みたいな感じでした。
 他の国とかどうでもいいじゃん意味分かんないなんでどうしようお金がなくなる本が買えないちょっと待ってよもうなんで〜とか思いながら他のページも見ていたら「世界各国の消費税率一覧」(http://www.777money.com/torivia/syouhizei_world.htm)というのを発見しました。このページにも書いてあるイギリスの消費税率ものってます。そこには「消費税率だけ比較してみると、確かに日本の税率は安く見えます。しかし問題なのは、日本では年金暮らしのおばあちゃんが買う100円の大根も、社長のドラ息子が道楽で買う1千万円以上のフェラーリにも、一律に税金を掛ける事です。消費税が10パーセントや15パーセントになっても金持ちのドラ息子は全然平気ですが、年金暮らしのおばあちゃんの生活は破綻してしまいます!」と書いてありました。
 私は初めて今の日本の消費税はおかしいんだ!と気づきました。今まで消費税を真面目に払ってきたのに。ホント最悪です。ちゃんと意味があると思ってたのに。
そんな時この広場を見つけたのでつい書き込んでしまいました。途中ちょっと変になりましたが、まぁ私の本当の気持ちなので、読んでもらえたら嬉しいです。
 あ、作文にはちゃんと書きました。今の消費税はおかしい!!って。内閣総理大臣賞なんてあるそうなので、もしかしたら偉い人も読んでくれるかも…期待してたり^^
長文失礼しました<(_ _)>。

★私この会には参加できそうにないですが、応援してます!この最悪な税制をどうにかしてください(ToT)/お願いします<(_ _)>
だめだなぁ〜さんから
 Neijiさんの文も、SATOさんの文も興味深く拝見させて頂きました。^^;
 ただ、ここで一つひっかかってお二人さんに気をつけて欲しいのは、幸福実現党の事です。
 ラジオで土曜日の早朝などに天使のモーニングコールのスポンサーになっている幸福の科学が主体になっており、消費税をなくす会はどこの特定の政党も支持せず、消費税反対の一致点でがんばろうとしている政治団体ですし、宗教とは関係ありません。
 このピンクと赤、水色のホームページは、僕も気に入っていますので、あまり会を非難しないでやって下さい。
 うちの親類でも幸福の科学に入ってる人がいて、本当に心外に思っています。
 宗教が支持母体だと公明党と何ら変わりません。
  あと、なくす会の皆さんと、Neijiさん、SATOさんに補足すると、幸福の科学は亡くなった三塚博自民党政調会長も首相にーと担ごうとしてましたし、大川隆法自体が商社マンで、庶民としての感覚は無いに等しいと思います。
 また、宗教団体バックの政党で消費税全廃、廃止ですと、1990年の真理党(オウム真理教、アーレフ)を思い出し、これがサリン事件の元凶(落選による国家転覆)にもなりました。
 また、幸福実現党所在地は銀座で、消費税をなくす会は北区滝野川とHPにきちんと書いてますので冷静な対応が必要ではないかと思います。
 今頃政党になって自民離党したかのような装いの政党に僕は騙されません。
本当に消費税に反対し続けて来たのは日本共産党だけではないかと思っています。
  今度の総選挙で議席伸びて、近い将来、消費税は、なくす会の奮闘も兼ねて、廃止してほしいと願うばかりです。!♪