声の広場から 2009年2月のお便り

ta-boさんから
 消費税についてですが、なぜ反対をするのですか?収入もありながら税金を払わない人もいる。また働けるのに生活保護を受けている人もいる。そのような人のも税金を払っていただくためには、消費税をもっと高くしなければならない。福祉社会にするには是非高額の税金が必要です。みんなから集めるには消費税が良いと思う。

メルウさんから
 初めまして、ホームページを読ませていただきました。麻生首相の消費税引き上げに怒りが込み上げて、メールしました。このままでは、貧乏人はいつまでも貧乏人で富裕層は富裕層で生き残る社会になってしまいます。ひとつ提案ですが、メールを使っての運動はできないでしょうか。イギリスの消費税を知らない人はたくさんいると思います。妻から聞いて目からうろこでした。街頭で訴えることも大事ですが緊急を要するときだと思います。共感する人はたくさんいると思うしメールだと簡単に協力ができて速い。是非お願いしたいと思います。

オカメさんから
 近年、消費税の増税の可否のみが議論されているように思いますが、それ以前に私が知りたいのは、消費税の納入率なのです。この数値は、何処かで公表されているのでしょうか?ご存知の方、ぜひお教えいただければ幸いです。お願いします。

たぬきさんから
 「増税が日本を破壊する」という本を買いました。出版社はダイヤモンド社で著者は菊池英博という人です。 皆さんも買って読んで見てください。